カテゴリー: 自己破産とは

自己破産で問題になる偏頗弁済って何でしょうか?

自己破産のなかで、特定の債権者にだけ返済することを偏頗弁済と言います。偏頗弁済をすると、自己破産が認められないこともありえます。

自己破産をする中で、注意しないといけないのが偏頗弁済(へんぱべんさい)です。
“自己破産で問題になる偏頗弁済って何でしょうか?”の詳細は »

交通事故の損害賠償金や離婚時の慰謝料は自己破産でなくなるのか?

悪意(わざと)の不法行為で発生した損害賠償債務についても免責されたのでは、被害者が救われず、不法行為を助長する結果ともなりえるため、免責の例外とされている

自己破産をすると、自己破産を申したてた人が負っている借金(法律上は債務といいます。)は免責、つまり、返済する必要がなくなります。では、飲酒運転で交通事故を起こしてしまって、相手方に損害賠償しなければならなくなった場合、自己破産を申し立てて、免責決定がでれば、その損害賠償義務もなくなるのでしょうか?

原則的に、破産による免責の対象は、消費者金融から借りたお金に限定されませんので、交通事故に基づく損害賠償や離婚に伴う慰謝料の支払義務といった、不法行為に基づく損害賠償債務も含まれます。
“交通事故の損害賠償金や離婚時の慰謝料は自己破産でなくなるのか?”の詳細は »